検索
  • mcdonaldyoshiko

ハワイ島はクジラの季節もそろそろ一番見える時期


皆様こんにちわ。

我が家の周辺は珍しく雨が降ってます。

ハワイ島は場所によって、気候が違うのですが、我が家の場所は砂漠地域。雨はほぼほぼ降りませんが、珍しく朝方からしとしと降ってます。


多分マウナケア山頂は雪が積もっていると思う。


ハワイ島の冬は日本の冬と違い、気候は過ごしやすいけれど、年に2回ほど暖炉に火を入れることもあるぐらい冷え込みます。多分南国に長くいると通年あったかいけれどちょっと気温が下がると、めちゃくちゃ寒く感じるのだと思います。


さて冬場のハワイ島の魅力はクジラです。

マウイ島とハワイ島の間の海にたくさんの子育てのクジラたちがやってきて、ちょうどバレンタイン前後は一番見れると思います。


私も海に出ていて、すぐ近くでクジラを見たり、サーフィンしてるロコの子たちとクジラがぶつかりそうになったりするぐらい浅瀬にくることもあります。


尻尾を海面に叩きつける音も聞こえることもあります。


普段はハイウエイをドライブ中、海に水しぶきをあげているものをよく見かけます。


娘はハワイ島の毎年の光景なので、あまり特別感はないみたいですが、日本で育った私は毎年楽しみにしています。


そういえばコロナになって、観光客も減ってしまい、人や交通量が減ったせいか、野生動物がすごく増えたような気がします。


海に行けば、以前に増してウミガメがいるような気もするし、魚も浅瀬でもっとよく見かけます。先週末は、ハリセンボン?フグもぷかぷかしてた。


人がいない=安全と感じるのかな。。。


さておき、いつかね、旅行が自由にできるようになれば、ぜひクジラを見にハワイ島にきてください。

ベストシーズンはバレンタイン前後と覚えておいてくださいね。


では皆様良い一日を♪


from bigisland

yoshiko



0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

休業日のお知らせ 1/14(日)&1/21(日)

Happy Valentines Day!! Lineではすでにお知らせが流れておりましたが、ブログでの更新が遅れまして申し訳ありません。 2週に続けて日曜日がお休みさせていただきます。 通常通り木曜日から土曜日は営業しております。 ご迷惑おかけしますがご理解いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 from Bigisland yoshiko